人生で初めて救急搬送された話

皆さん、お久しぶりです!どきどきです。

 

え、何で今さらブログなんて投稿しようと思ったの?と思った読者の方!理由は簡単です。めちゃくちゃ暇だからです笑。あと、記録に残しておかなくちゃ!っていう話題ができたからです。

 

暇というのはですね、、、実は僕、約1週間前に台湾に渡航して、現在は2週間の集中隔離の真っ只中なんです。(まあこのブログ読んでる人は知り合いか友達なので知ってると思うけど笑)隔離中はNetflix観たり、読書したり、勉強したり、時間は潰してるんですけどねぇ。2週間って長い!とにかくしんどいもんですよ泣。コロナ滅びろ。

 

f:id:u_saku_blog:20210504123236j:image

(出発前の福岡空港国際線ターミナル 見事にガラガラ)

f:id:u_saku_blog:20210504123354j:image

台北桃園空港 写真これしかなかったごめん)

 

さて前置きはここら辺にして、

題名にもあるように、人生で初めて救急車に乗って病院に運ばれてしまいました。さらに搬送先の病院で数日間入院することになってしまいました。

 

あ、予め言っておくと、僕の健康状態は全く問題ありません。すこぶる元気です!なので、これは一種のタイトル詐欺ですね笑。心配してくださった皆さん、ごめんなさい🙏

 

では、ここからいよいよ救急搬送されることになった当日から入院中の出来事について書いていきます。

 

 

救急搬送されたのは隔離5日目の話です。

 

朝起きた時点では、前日から続く喉の痛みと鼻水以外、体調に問題はありませんでした。喉と鼻水に関しても、どうせエアコンでやられたんだろ、すぐ治るやろ、という程度の軽い認識で特に気にしていませんでした。いやー甘かったです…

 

朝食後は隔離期間中の日課になりつつあった運動をしました。決して人には見せられませんが、坂道グループのダンスを踊り、NHKの『みんなで筋肉体操』の動画を観ながら筋トレをして、ムキムキのボディを手に入れるために懸命に努力していました。

 

f:id:u_saku_blog:20210504172306j:image

(引用『みんなで筋肉体操』より)

 

異変に気づいたのはその後。妙に体が熱い…。運動後だからだと思っていましたが、体温を計ると、まさかの37.3℃!!我發燒了!(熱出てるじゃん!)

嘘だろ!?と思いましたよ。なんてタイミングが悪いんだ!って。だって、熱出すの小学校6年生以来なんですもん。高校生の頃なんてインフルかかったけど、熱全く出なくて感染に気がつかず普通に登校してたくらいですからね!(迷惑な話です)

 

微熱程度だし、このまま放っておくこともできたんですが、最悪の場合を考え、早めに申告しておくことが最善だと判断しました。というわけで保険衛生局に電話。身元と症状など必要事項を伝えると、「温かい飲み物を飲んでゆっくり休んでくださいねー」なんて言われるのかと思いきや、、、

 

「至急救急車を手配します。荷物を準備して待っていてください。」

 

ええええ!!!???

ここで人生初の救急搬送が決定。え、微熱だよ!2日くらい暖かくして寝込んだら多分元気になるよ!

しかし、症状が軽度でも最悪の事態を想定して、厳しい措置を取る、だからこそ台湾はコロナを上手くコントロールできているんだなと納得できました。

 

電話から約30分後、遂に救急車が到着しました。しかもちゃんとした急病人を搬送する救急車です。救急車が来るって言っていたんだからそりゃ救急車が来るだろ、と言われてしまえばそれまでなんですが、僕はてっきり救急車とは名ばかりのタクシーやバンが来ると思っていたんですね。なのでガチの救急車を見て、めちゃくちゃ驚いちゃったわけです。

 

全身完全防備の隊員さんに案内され、救急車に乗り込むと、周りを白いビニール製のカーテンで周りを囲われました。うわ暑っ、感染対策バッチしやなぁ。

 

f:id:u_saku_blog:20210504172030p:image

(救急車で搬送中の様子)

そしていよいよ救急車は出発。けたたましいサイレンを鳴らして台中の街を駆け抜けていきます。外に出るのも久しぶり、そして何より台中の街を見るのは初めてだったので、正直不安よりもワクワクの方が大きかったかもしれません。しかし、その高揚感はすぐに不安と罪悪感に変わっていきました。

 

「自分が感染していて、自分のせいで市中感染が広がってしまったらどうしよう。今目の前にいるこの台湾の人たちに迷惑をかけてしまうかもしれない。」

 

救急車のサイレンに反応して、道中の人々が次々とこちらに顔を向けてきます。世界的にも類を見ないレベルでコロナを抑え込むことに成功している台湾。そんな台湾で過ごす人々を実際に目の当たりにすると、自分次第でこの人たちの生活が変わってしまうかもしれない。自分の責任は重大なんだと気付かされました。

 

そうこうしているうちに、救急車は病院の地下にある特別外来入口に到着しました。看護士さんに案内され、最上階へ。完全防備の看護士さんや医者、人気の無さから察するに、コロナ(疑惑)患者用フロアのようでした。案内された病室は一人で使うのには勿体ないくらいの広さ。少し古くて、清潔感はイマイチでしたが全く問題なく使用できました。

 

f:id:u_saku_blog:20210504154224j:image

(病室 10畳以上あったかな?広さ伝われー)

 

f:id:u_saku_blog:20210504160408j:image

(病室から台中市街が一望できました)

 

血液採取、尿検査、綿棒で鼻グリグリ(痛いんだよなあれ)と一通りの検査を終えると、あとは自由時間。何だかさっきより体が重い気がする。熱を計ると37.8℃。朝より上がってるじゃん…。本当に感染してしまったんじゃないかとますます不安に襲われてしまいました。

 

もし日本で同じ症状が出ても、多分風邪だろうな〜ゆっくり寝るか!コロナでもしょうがないや!くらいの軽い感覚だったはずです。しかし、感染者がほぼゼロの異国の地で、さらに病室で完全隔離されてしまった状況では、日本と同じ感覚でいられるわけがありませんでした。自分はきっと感染したんだ、色々な人に迷惑をかけてしまうんだと悪い自己暗示をかけられる上、隔離期間の延長や治療費など心配事が重なり、次第に精神的に追い込まれてしまいました。

一日目の夜はあまり寝つけませんでした。

 

入院3日目になっても、まだPCR検査の結果は届きませんでした。しかし、お昼過ぎ病院から突然のLINEのメッセージが。 

 

「今日の午後には退院できるよー」

 

ええーーーーーーーー!!本当に突然過ぎませんかねぇ笑。PCR検査の結果何も聞いてないよ!陰性だったってことでいいんだよね??

 

その後、保険会社と急いで連絡を取り合い、全額負担してくれることになりました。(保険会社の担当者がわざわざ台北から駆けつけてくれました。本当にありがとうございます😭)

 

ちなみに、3日間の入院は治療費・生活用品込みで、総額NTD1,000(約3,800円)でした。コロナ(疑惑)患者の隔離に関しては、台湾政府の補助金が出るらしく、外国人である僕もその恩恵を受けることができました。

なんて優しい国なんだ台湾🇹🇼!!ありがとう!

 

結局無事に退院することができたわけですが、もうこんな目に遭うのは二度とごめんですね笑。精神的に本当に追い込まれました。まあ、こんな世界的な非常事態は一生の間に再び起こるとは思えませんが…(ってか、起こらないでくれマジで)

 

長々と書いてきましたが、ここらでおしまいにしようと思います。入院してから退院までは書くの面倒くさかったので端折りました笑。ここまで読んでくれた皆さん本当にありがとうございました。

そして、何よりも今回の騒動でお世話になった医療従事者の方々には本当に頭が上がりません。ありがとうございました。

 

それではまた機会が有れば何か書きに来ます!バイバイ👋