マラヤ大学行ってきたよ

KL行き尽くして、暇だったのでマレーシアの東大!マラヤ大学(UM)に行ってきました。

 

まずは宿泊先のKLセントラル駅からKTMに乗車

f:id:u_saku_blog:20200226170335j:image

UMの最寄りKerinciで下車

 

そこからは行き方がよく分からなかったので、Grab使ってUMへ

 

f:id:u_saku_blog:20200226170726j:image

中央図書館

UMで一番大きい!!学生カードとかなくても入館は可能。めちゃくちゃザル

 

でもキドはバカなので、見学したい旨を正直に館員に伝えた結果、

部外者はダメだ!

と追い出させるハメに

というわけで、図書館入れませんでした。

まじでごめん🙏🙏

 

f:id:u_saku_blog:20200226171002j:imagef:id:u_saku_blog:20200226171015j:image

気を取り直して、人文社会科学部棟へ

 

図書館からは徒歩で2、3分なので、すごく便利

よかったね😊

 

f:id:u_saku_blog:20200226171206j:image
f:id:u_saku_blog:20200226171202j:image
f:id:u_saku_blog:20200226171156j:image
f:id:u_saku_blog:20200226171152j:image

建物の中はちょっと古い感じ。薄暗い感じが、地元の公立中学校みたいな雰囲気だった。(分かってくれーー!)

キド的には嫌いじゃない。

 

f:id:u_saku_blog:20200226171419j:image
f:id:u_saku_blog:20200226171415j:image
f:id:u_saku_blog:20200226171422j:image

人文社会科学部棟の近くには、小さめの食堂が!

朝の10時にも関わらず、多くの学生が集まってた。

小さいにも関わらず、料理はインド料理、マレー料理、中華料理と豊富!!

しかも値段が安い!!ナシゴレン3RMだよ、信じられない🤪🤪

 

学内にはもっと大きな食堂もあるはずだから、学食に関しては心配いらないね!

 

f:id:u_saku_blog:20200226171929j:image

f:id:u_saku_blog:20200226171854j:image
f:id:u_saku_blog:20200226171859j:image

図書館の隣には24時間の自習室も併設。

席数は多くなかったけど、エアコンガンガン、電源プラグあり、PCルームありで、結構快適だったな。

 

f:id:u_saku_blog:20200226172423j:image
f:id:u_saku_blog:20200226172419j:image
f:id:u_saku_blog:20200226172429j:image
f:id:u_saku_blog:20200226172426j:image

図書館の向かいには、何やら新築の綺麗な建物が…

 

中には銀行ATM、書店、診療所、薬局がついてた。

 

書店には個人的に買いたい本が5冊くらいあった。まあ、ほぼマレー語文献だから読めないだろうけど…

 

診療所や薬局は、中までは入れなかったけど、設備しっかりしてそうだった。

これで体調崩しても安心だね👍👍

 

 

まあ、周ったのはこのくらいかな? 

 

全体的に感じたのは、マレー人の学生が多い!!体感的には8、9割マレー系だったね。ブミプトラ政策の影響かな??

ってことは、マレー語を使う機会が多いにあるってこと!!現地の学生と仲良くなって、ガンガンマレー語で話してこう!

目指せ英語とマレー語マスター!

 

あと、大学が広い広い!!こりゃ迷うし、歩ける距離じゃない。クソ暑いので、大学を循環しているバス、またはGrabを使おう。

f:id:u_saku_blog:20200226220714j:image

 

マラヤ大紹介はこのくらいでーす。

適当で本当に申し訳ないです。

この情報が役に立ったら嬉しいなー😆😃

 

Jumpa lagi!