ふぃりぴん3日目ーー

3日目にしてかなり疲労が溜まっております。

 

キドです。

 

f:id:u_saku_blog:20200206225723j:imagef:id:u_saku_blog:20200206225740j:image

午前中はマニラのオフィス街BGCを見学

近未来都市として発展中

 

1日目のブログで、マニラはジャカルタやKLより高層ビルが少ないって言ったけど前言撤回

 

BGCに限ってみれば、シンガポールや東京に匹敵する発展具合。道路は広いし清潔。

ビルは40階以上のものもザラ。正直マニラなめてたわ。

ごめんなさい🙏🙏

 

f:id:u_saku_blog:20200206230719j:image
f:id:u_saku_blog:20200206230725j:image

午後はJICAを訪問。

 

JICAって農村に出て、井戸掘りのイメージが強かったけど実は違うのね

 

職員さんは開発援助の企画やそのために政府との交渉を行ってるとのこと。

 

つまり、田舎に行かなくていいってこと!!これは田舎嫌いのキドには朗報😆😆JICA興味持ったぞおお!

 

と喜びもつかの間、やはりJICA職員は学歴社会。説明してくれた頭の切れる職員さんは、某K大出身。

世の中そんな甘くねえんだなーと落胆

 

 

 

その後、JICA援助で作られたMRTに乗車!世界の電車が大好きなキドは、気分が高揚して、西武多摩川線やマレーシアのMRTのアナウンスを何かに取り憑かれたように何度も唱えてました。

f:id:u_saku_blog:20200206231658j:image
f:id:u_saku_blog:20200206231703j:image 

f:id:u_saku_blog:20200206232701j:image

うーん🧐乗れないことはない。

 

でも電車到着時刻は書いてないし、ホームドアもない。ドアが閉まるのが早い。アナウンスもよく聞こえない。降りる人優先しないし、何なん???

 

文句ばっかり出てきちゃった

 

 

 

f:id:u_saku_blog:20200206232933j:image
f:id:u_saku_blog:20200206232938j:image

最後はちょっと怖かった

 

マニラのスラム街「スモーキー・マウンテン」をバスから見学

 

 

粗末な作りの家、あふれるゴミ、人々の服装から、この街が置かれた状況がいかにひどいか肌で感じることができた。

 

 

一方で、一部の住人は自分達に向けて、手を振ってきたり、投げキスをしてきたり、幸せそうにも見えた。

実際はそんなことないと思うけど

 

 

 

 

 

今日はマニラの陰と陽を体験できた貴重な1日だった。

 

摩天楼にスラム街

 

フィリピンは、他の東南アジア諸国と比べて、格差が特に大きいように感じた。

 

何が違うんだろうね?

この問題を考えてたら頭が痛くなってきた

 

まあ簡単に答えが出てたら、とっくに貧困問題解決してるんだろうけど… 

永遠の課題ですねえ

 

 

 

 

f:id:u_saku_blog:20200206234432j:image

疲れたのでもう寝るね

ぐんない