フィリピン4日目

今日は一日中大学訪問

 

f:id:u_saku_blog:20200207225900j:image

訪問したのはLPUという有名私立大学

日本で言うと、早稲田慶應あたりかな?

 

f:id:u_saku_blog:20200207230438j:image

わざわざ歓迎の看板を掲げたり、出迎えまでしてくれた

 

f:id:u_saku_blog:20200207230608j:image
f:id:u_saku_blog:20200207230613j:image

f:id:u_saku_blog:20200207230618j:image

その後はバディと一緒に、大学見学をしたり、手で食べるという伝統的な食事を体験したり、日本語の授業を見学したり

 

フィリピンの授業スタイルはかなり自由

隣の友達と話したり、キョロキョロしたり、秩序が保たれていないように思った

でも先生の話はしっかり聞いていた

メリハリはしっかりしてるんだなあ

 

 

f:id:u_saku_blog:20200207231140j:image

そして今日のメインイベント 日本文化紹介

僕らのグループは、日本に観光に来てもらうために日本の魅力についてプレゼン

 

かなりの時間準備に注ぎ込んだこともあって、詰まることなく上手くプレゼンできたと思う!

嬉しい😆😆😆

 

いやでもね、後から動画で見返すと、無駄な動きがまあ多いんよね。やってる時は気付がなかったけど。プレゼンはやっぱりひたすら準備して、何回もやって経験を重ねるしかないんやろうな

目指せスティーブ・ジョブズ!!

 

 

 

f:id:u_saku_blog:20200207231659j:image

僕らを招待、案内してくれたフィリピン人学生一同

 

いやね、実は彼ら全員18歳以下なんですよ!

そんな彼らが司会進行、文化紹介、大学案内などなど、そつなくこなしてたんだよ

信じられない😨😨なんて大人びてるんだ

 

しかも、フィリピン人全般に言えることなんだけど、常に笑顔ですんごく人懐っこいんだー

 

初対面なのに、至れり尽くせりしてくれて本当に嬉しかった

 

フィリピン人のこの国民性大好きだな

 

 

 

 

 

 

ここからは、最終日のプレゼンに向けたお話

相互理解を進めるために、この学生交流みたいな草の根交流はとても有効だと思う

 

しかし残念ながら、日本人の若者は海外に出ることを躊躇う人が多い。内向きな人ばかり

 

ただ、一回でも海外に出ると自分が持ってた価値観とか偏見とか全部リセットされるから、彼らには恐れずに一回試しに外に出てほしい。

 

じゃあ、僕らは彼らが外の世界に興味を持つために、どんなことができるだろう?

 

最終日のプレゼンはこの課題を解決するための具体的な行動を詰めていく予定です!

 

頑張ろ

 

 

 

 

 

何はともあれ、今日お世話になったLPUありがとう!!

Thank you LPU!

 

おやすみ!