フィリピン2日目

フィリピン2日目でーす

 

泊まってる部屋が東向きなので日の出がめちゃくちゃ綺麗でした

f:id:u_saku_blog:20200205231122j:image

 

 

 

さて、今日の午前中は日本大使館を訪問しました!(セキュリティの関係で写真はなし)

 

大使館職員の方(日本人&フィリピン人)の方と両国の交流というテーマについて、英語でディスカッション

 

ブロークンイングリッシュながらも、そこそこ内容が難しい自分の意見を伝えられたのは、この1年の進歩だーー!嬉しい😆😆

UGMの時は全くディスカッションについていけなかったからね

あと、人前で話すことにもあんま抵抗がなくなったな

TuCoSのおかげかな??

 

 

 

昼食は中華

f:id:u_saku_blog:20200205232022j:image
f:id:u_saku_blog:20200205232012j:image
f:id:u_saku_blog:20200205232017j:image

 

あとすんごい細かいんだけど、フィリピン華人繁体字を使う人が多いのかな?

マレーシア、シンガポールでは簡体字が圧倒的なのに

もちろん簡体字繁体字両方あるんだけど、繁体字の方が多かった気がする

何か理由あるんかな?

f:id:u_saku_blog:20200205234433p:image
f:id:u_saku_blog:20200205234438p:image
f:id:u_saku_blog:20200205234444p:image

 

 

 

午後はフィリピン政府公認の若者支援団体 National Youth Commission を訪問

f:id:u_saku_blog:20200205232545j:image

こんな人形をプレゼントされた笑

 

 

 

夕ご飯は、NYCの方に招待されて、イントラムロスのフィリピン料理店へ

f:id:u_saku_blog:20200205232908j:image
f:id:u_saku_blog:20200205232902j:image

イントラムロスはスペイン占領期に建てられた要塞。太平洋戦争時には、日本軍が立てこもりマニラ地上戦の最終決戦が行われ、多くの市民が犠牲になった場所でもある

 

f:id:u_saku_blog:20200205233231j:image
f:id:u_saku_blog:20200205233228j:image

これはレストランの外観。スペインっぽいねー

赤い屋根がマラッカと似たものを感じさせる(マラッカはポルトガルだけどね)

 

 

f:id:u_saku_blog:20200205233441j:image
f:id:u_saku_blog:20200205233447j:image
f:id:u_saku_blog:20200205233444j:image

夕食中は、フィリピン音楽・ダンスを楽しんだよー

衣装はbaju melayuに似てるし、ガムラン叩いてたし、やっぱり島嶼部は共通した文化をもってるんだなあ

最後の写真は、美人だなーって思ってた踊り手の方とセルフィー笑笑

 

まだ2日目だけどめっちゃ充実してる

公機関を見学できるのは、外務省のプログラムだからこそ

こんな機会滅多にない

本当参加してよかったな!

 

 

さ、明日からも頑張るぞおおお

おやすみ😴